新着情報

2020年新着情報

診療体制についてのお知らせ

2021/02/26

当院と併設の介護老人保健施設ウエルハウス西宮で発生していました新型コロナウイルス感染症が終息となりましたので、当院にて実施していた入院制限等の一部業務体制を通常どおりの体制といたします。
2月1日より再開している外来診療とともに、今後も感染防止に努めながら診療を行なってまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※入院患者様の対面面会禁止については引き続き継続いたします。オンライン面会の実施も継続していますので、ぜひご利用ください。


このページのトップヘ

外来診療再開のお知らせ

2021/01/27

当院と同じ建物に併設している老人保健施設ウエルハウス西宮で発生した新型コロナウイルス感染症患者様に対し、当院にて隔離した状態で、現在入院加療を行っております。
また、当院の入院患者様及び職員においては、新たな感染者の発生は無く経過しております。

感染が抑えられていることもあり、1月20日より休止の外来診療につきましては2月1日(月)より再開し、通常通りの診療体制とさせていただきます。また、無料送迎バスの運行は2月8日(月)より再開いたします。

今後も感染防止に努めながら診療を行なってまいります。引き続きご協力賜りますようお願い申し上げます。

※ウエルハウス西宮の新型コロナウイルスの発生状況につきましては、同施設のホームページをご確認ください。


このページのトップヘ

当院における新型コロナウイルス感染症について(第4報)

2020/12/25

122日に発生しました当院における新型コロナウイルス感染症に関して、1210日までに入院患者様7名、職員5名の陽性者を確認いたしました。1211日以降は当院における新規感染者の発生はなく経過いたしました。

1225日まで約2週間、経過確認期間を設け、陽性患者様の隔離やいくつかの業務を休止するなどの対応を実施しておりました。この期間中新規感染者の発生なく経過いたしましたので、1228日より通常の病院運営を再開させていただきます。

今後も引き続き、感染管理に万全を期する所存です。

長期間にわたり、患者様・ご家族様・関係者様にはご心配とご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げるとともに、たくさんのご理解とご協力を賜りましたことに大変感謝いたしております。

今後とも協和マリナホスピタルを、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

20201225

協和マリナホスピタル

病院長 磯部 文隆


このページのトップヘ

当院における新型コロナウイルス感染症について(第3報)

2020/12/12

12月2日に発生しました当院における新型コロナウイルス感染症に関して、12月10日までの経過をお伝えします。引き続き、患者様の状態に細心の注意を払い、感染管理に万全を期する所存です。引き続き、入退院ならびに外来診療は休止させていただいており、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

《経過》
・12月2日 当院職員において新型コロナウイルスのPCR検査陽性が判明。
・当該職員の接触が疑われる濃厚接触者1名を含む19名に対してPCR検査を施行し、さらに5名の陽性を確認。
・検査対象を陽性者が関係する病棟のすべての入院患者様、職員、出入りのある業者に拡大し123名に対してPCR検査を施行。上記の5名の陽性者のうちの1名の同室者ならびに担当看護師、計2名より陽性を確認。
・上記陰性者について、接触が合った可能性の時期より、再度検査を行うことが望ましいと判断し、入院患者様、職員、出入りのある業者を対象としPCR検査を施行。新たに入院患者様1名、職員3名より陽性を確認。

・現時点で最初の職員を含め、合計12名のPCR陽性者を確認しています。

 

2020年12月12日
医療法人協和会 協和マリナホスピタル
病院長 磯部 文隆

 


このページのトップヘ

当院における新型コロナウイルス感染症について(第2報)

2020/12/07

122日に発生しました当院における新型コロナウイルス感染症発生に関する状況を、その後の経緯を含めてお伝えします。引き続き、患者様の状態に細心の注意を払い、感染管理に万全を期する所存です。引き続き、入退院ならびに外来診療は休止させていただいており、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

《経過》

122日 当院職員において新型コロナウイルスのPCR検査陽性が判明。

・当該職員の接触の疑われる濃厚接触者1名を含む19名に対してPCR検査を施行し、さらに5名の陽性を確認。

・検査対象を陽性者が関係する病棟のすべての入院患者様、職員、出入りのある業者に拡大し、123名に対してPCR検査を施行。上記の5名の陽性者のうちの1名の同室者ならびに担当看護師、計2名より陽性を確認。

・現時点で最初の職員を含め、合計8名のPCR陽性者を確認しています。
 

2020年12月7日
医療法人協和会 協和マリナホスピタル
病院長 磯部 文隆


このページのトップヘ

当院における新型コロナウイルス感染症について(第1報)

2020/12/05

 12月2日朝、当院職員に38.5℃の発熱を認め、当院発熱外来にて新型コロナウイルス感染症のPCR検査を行った結果、陽性と判明いたしました。接触が疑われた職員及び患者様にPCR検査を行った結果、職員1名と入院患者様6名の陽性が判明いたしました。

 PCR検査陽性の入院患者様に対して隔離対応を行うとともに、該当病棟の全ての入院患者様ならびに職員、接触のある外部業者様に対して、PCR検査を実施し、当面全ての入退院を見合わせ、外来診療は休止させていただきます。

 患者様及び關係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。
 今後の対応につきましては、PCR検査等の結果も踏まえ、感染管理に万全を期する所存です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

2020年12月5日
医療法人協和会 協和マリナホスピタル
病院長 磯部 文隆


このページのトップヘ

2020年度インフルエンザ予防接種について

2020/10/05

2020年度インフルエンザ予防接種について
 高齢者は10月1日(木)より、一般・小児科は10月26日(月)より実施します。

午前:ご予約無しで受付します。(内科・小児科)
午後:小児科のみ予約制にて実施 火(1・3・5週)・金(毎週)
※10月24日(土)までは高齢者のみの接種となりますので、ご注意ください。

料金:西宮市在住の高齢者(65歳以上)1,500円
   一般 3,300円/小児 2,200円 (税込価格)
  ※いずれも1回あたりの価格です。13歳未満のお子様については2回接種となります。

・令和3年1月31日までの予定で実施いたします。
・小児科は1歳以上の対応です。


このページのトップヘ

協和マリナホスピタル職員の新型コロナウイルス感染症の感染について

2020/11/30

 当院勤務職員1名が11月26日にPCR検査陽性と確認されました。当該職員は11月24日にPCR検査陽性が判明した方の濃厚接触者となったため、同日より自宅待機をしていました。所轄保健所のご指導を仰ぎ、当該職員との接触者を精査した結果、当院入院患者さま及び同一建物にあるウエルハウス西宮の入所者さまや、当院職員及びウエルハウス西宮の職員に、濃厚接触者はないと判断されました。
 保健所からのご指導により、濃厚接触者がないことから診療は通常どおり継続いたします。今後とも引き続き全職員の総力をあげて、コロナ感染に対する対策を徹底して行っていく所存です。皆様に多大なご迷惑をおかけいたしておりますが、今後ともご協力をよろしくお願いします。

2020年11月30日
医療法人協和会 協和マリナホスピタル
病院長 磯部 文隆


このページのトップヘ

オンラインによる面会を始めました

2020/06/10

オンライン面会を開始しました。

 新型コロナウイルス感染防止による面会禁止措置につきまして、患者様、家族様の多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございます。

2020年6月15日より、家族様がご自宅にお持ちのカメラ付きPC、スマートフォンからオンラインでの面会が可能となります。
(患者様には病院のiPadを貸し出します。)

・予約開始日:6月10日(水)
・予約方法:トップページの「オンライン面会」より
・オンライン面会開始日:6月15日(金)~

ご利用に関してのルール等は「オンライン面会」のページでご確認ください。


このページのトップヘ

2019年新着情報

広報誌を発行しました

2019/05/30


この度、協和マリナホスピタルの広報誌を発行することとなりました。
施設紹介・病院行事などをとりあげていく予定です。
今後、季刊誌として定期的発行いたします。
※こちらのリンクからご参照いただけます。


このページのトップヘ

麻しん(はしか)が疑われる方へ

2019/02/19

麻しん(はしか)が疑われる症状の場合、受診前に必ずお電話をお願いします。

麻しんは感染力がきわめて強く、免疫のない人が感染するとほぼ100%発病し、重症化する場合があります。
約10日間の潜伏期間の後に、発熱や咳、鼻水などのかぜ症状が表れたのち、39℃以上の高熱とともに顔や腹部・背中から手足にかけて発疹が現れます。

発生が報告されている場所や海外への渡航後に、麻しん様の発疹、発熱などの症状がある場合、必ず電話で麻しんの疑いがあることを伝えた上で、その指示に従っていただくようご協力お願いします。 

お問い合わせ電話番号:0798-32-1112(代表)


このページのトップヘ

2018年新着情報

CT検査装置が新しくなりました

2018/08/18

CT検査装置を最新の80列マルチスライスCTに更新しました。
従来と比較し、高精細な撮影が可能となりました。
また、撮影時の被曝線量も低減しております。
詳細につきましては、添付資料をご参照下さい。


新型CT装置について(PDF)


このページのトップヘ

6階病棟開設について

2018/03/31

4月1日より、6階病棟(障害者施設等一般病棟・地域包括ケア病棟)を開設します。
ご入院に関する問い合わせは、地域医療連携室までお尋ね下さい。
電話:0798-32-1112(代表)


このページのトップヘ

病棟開設に伴う職員募集について

2018/02/10

6階病棟開設に伴い、看護職員を募集しています。
詳細については、医療法人協和会求人一覧をご覧頂くか、お電話にてお問い合わせ下さい。

担当:事務部 吉村(電話0798-32-1112)
【 医療法人協和会 採用情報はこちら 看護師 看護助手 】


このページのトップヘ

送迎バスのデザインが変わりました。

2018/01/01

送迎バスのデザインが新しくなりました。
これまでの青色基調から、医療法人協和会のロゴマークをあしらったデザインになりました。





バスの運行時刻についてはこれまでどおり変更ありません。
今後もご愛好下さい。


このページのトップヘ

2016年新着情報

禁煙外来をはじめました

2016/12/01

12月1日より禁煙外来をスタートしました。
健康保険を使用して、ニコチン依存症の治療ができます。

診察時間 金曜日午後14時30分~16時
※予約制となっておりますので、病院受付までお問い合わせください。


このページのトップヘ