新着情報

2015年新着情報

週刊朝日 「認知症リハビリができる老健施設」に掲載されました。

2015/03/17

 3月6日号の週刊朝日記事「認知症リハビリができる介護老人保健施設 全国リスト735」にウエルハウス清和台が掲載されました。

 当施設は認知棟(41床)を併設しているため、開設当初から認知症ケアに取り組んでいます。2006年、介護保険制度で認知症短期集中リハビリ実施加算が導入されたのを期に、認知症利用者へのリハビリを更に強化いたしました。
実施内容は個々の認知症状(中核症状と周辺症状)に応じてレクリエーション、作業活動、回想法、体操、文章課題、カードゲームなどセラピストが中心になって行っています。実施経過や効果は独自の認知症スケールを使用して評価を行い、取り組みの改善、見直しに利用しています。
 認知症はリハビリだけの取り組みではなく、生活場面での関わりも重要です。そのために看護師、介護士、管理栄養士と協力して生活動作や食事に関しても検討の機会を持ち、利用者への安心、安全を提供しています。当施設を利用後、比較的落ち着かれてご自宅に戻られたケースも増えています。
 今後も認知症利用者や家族のニーズをくみ取り、その方に合ったリハビリやケアを追及していきます。また認知症のある方も住み慣れた場所で生活できるように支援体制を強化していきます。


このページのトップヘ